ワークス・ワン 大賀の社長日記

2007年04月08日

詩人安達君

日曜日と言うのに事務所に出てる。僕一人。寂しくなった。「そや、安達呼ぼ」さっそく、安達君に電話した。すぐ遊びに来てくれた。安達君は詩人。事務所で僕のギターで唄歌ってくれた。

詩人安達.jpg
posted by 大賀 at 11:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空中庭園

この前、梅田から福島まで歩いてたら空中庭園がある梅田スカイビルの前を通りかかった。メンバーはうちの事務所の和田君と林さん。腹が減ったので飯でも食うかと思い、スカイビル入った。地下に食堂街があるとの事。大正時代から昭和初期の街並みを再現している食堂街。何を食べようかと思案してたら、僕の好きな観光地に良くあるパネルあった。さっそく、和田君と僕とが入った。シャッターを押したのは林さん。

スカイビル.jpg
posted by 大賀 at 10:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

y邸引き渡し

大阪市内にあるy邸の引き渡し。建築をしていて一番嬉しい日かもしれない。二世帯の住宅。設計は馬場先生。施工はビーンズカンパニーの岩間社長。恐縮するぐらいyさん家族が喜んでくださいました。写真をいっぱい撮りました。僕が写真を撮ってると設計の馬場先生が「カメラ貸して」と。僕のカメラは18ミリのレンズ。馬場先生のは28ミリ。細かい事であるが、室内を取るときはレンズの焦点距離が短い方がいい。僕が100枚。馬場先生が100枚撮りました。嬉しい日であった。

y邸玄関.jpg

y邸外観/2.jpg

y邸外観.jpg
posted by 大賀 at 18:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈良當麻寺西南院法要

日曜日に奈良當麻寺西南院法要に行ってきた。静寂な雰囲気。ちょうど桜の季節。僕、悪い事したら罰かぶるぐらいの信心しかないが、なかなか良い時間を過ごせた。

仁王さま
仁王.jpg

三重の棟
三重の棟.jpg

西南院お庭
当麻庭.jpg

三重の棟
三重の棟.jpg

西南院本堂
西南院本堂.jpg

本堂にある重要文化財
重文3体.jpg

西南院は10年前に建て替えたので、古い本堂の瓦
瓦.jpg

トイレの貼り紙
「急ぐとも外に散らすな高野山 桜の花も散れば観苦し」
トイレ貼り紙.jpg

ちょっと自慢をさせてもらうとこの西南院本堂を建て替えるプロデュースをさせてもらいました。重要文化財の仏さんが三体もあるので、文化庁とすごいやりとりをした。文化庁いわく、「国の宝ですから、コンクリートで建築してください」。こちらの言い分は「せっかく、本堂建てるのですから、総檜創りにしたい」結局、火災報知器を多くつける事で折り合いが付いた。設計は深谷先生、施工は岩出建設。現場監督は美越さん。素晴らしい建築ができました。當麻寺はお庭も日本100庭に選ばれています。庭には池があり、「心」の形をしている。また水琴窟と言って、地中から水の音が聞こえる仕掛けもあります。牡丹の季節になるとお庭全体が牡丹一色になります。是非一度お参りあれ。
posted by 大賀 at 18:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

僕何にも悪いことしてない〜〜〜っ

昨日友人を駅まで車で送って家に帰る途中。パトカーが僕の車の後ろについた。赤色ランプ照らした。マイクで「前の車止まりなさい」。ポリさん降りてきた。僕の車の窓叩かれた。「何ですか」と僕。「調べたい事がある」とポリ。「僕、何にも悪いことしてない」というた。「降りてこい」とポリ。「パトカーに乗れ」しゃあないからパトカーに乗った。「ポケットの中、全部だせ」とポリ。僕全部出した。「すまない事をしたなぁ」とポリ。多分、なんかの密売犯人と間違われたみたい。気分の悪い日であった。すかざす、これはブログネタになるなぁと思って写真撮った。

ぱと.jpg
posted by 大賀 at 09:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腹が出てる

今週、月刊誌の取材来た。この日のために髭剃って髪の毛切った。万全の準備をした。版下原稿あがってきた。僕の写真載ってた。腹が出てた。なさけない〜〜〜〜っ。


画像-0064.jpg
posted by 大賀 at 09:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

アカデミー賞

土曜日に飯食べにいった。そこのレストランで食後にデザート出た。ティラミス。ここのティラミス隠し味に「酒粕」使ってるとのこと。言われてみれば、酒の薫りした。マスターと話しをしていると、今年のアカデミー賞の料理の後のデザートにこのティラミス出したとの事。クリントイーストウッドも食べたんかなぁ。


アカデミー賞.jpg
posted by 大賀 at 14:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落語

週末に落語聴きに行く機会があった。玄人の噺家やと思ってたら、素人の落語家やった。それでも面白かった。あそこまで上手かったら、玄人の落語家さんも大変やなぁ。

河内屋雷三
落語1.jpg

夢屋風六
落語2.jpg
posted by 大賀 at 11:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腕相撲

街を歩いていたら腕相撲大会してた。ビール会社の主催やった。僕、若い頃現場仕事してたから握力80キロもあった。今は50キロもないが。80キロもあるとその頃、リンゴつぶせた。あ〜〜〜〜、参加しようと思ったけど、握力ないからやめた。残念。

腕相撲.jpg
posted by 大賀 at 11:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

取材

来週取材受けることになった。ビジネスの月刊誌。顔の写真撮られるとの事。僕、昨年から髪の毛のばしてた。髭ものばしてた。事務所のスタッフいわく、「あさはらしょうこうみたいやぁ」と言われてた。「その顔で取材はまずいのとちゃいますか?」僕、髪の毛切ってきた。髭も剃ってきた。これで来週の取材に望む。ネクタイしたほうがいいかなぁ。

人相悪い顔
悪い顔.jpg

精一杯爽やかな顔
取材.jpg
posted by 大賀 at 10:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

