ワークス・ワン 大賀の社長日記

2007年06月19日

130円

今日は朝から東京に行って夜帰ってきた。東京行くのちょっとは便利になったなぁ。JRのエクスプレスカード。もちろんネットと連動。席の指定まで取れる。自由席より安い。ポイントが貯まれば、グリーン車のチケットと交換。至れり尽くせり。が、なんで缶コーヒー130円やねん。

130円.jpg
posted by 大賀 at 09:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

鳥居マーク

大阪野田の商店街をあるいていた。不思議な看板があった。鳥居マーク。ここで、こんな事する奴おるのかなぁ。

大小.jpg
posted by 大賀 at 15:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶり

旧友が事務所に遊びに来てくれた。いつも、アメリカ、ヨーロッパ、北海道に原木の買い付けに飛び回ってる脇君です。原木屋さんは春から夏は木の伐採期間ではないので、今は日本におるらしい。アメリカの影響か、芸風がかわりました。

脇君
わき君.jpg
posted by 大賀 at 15:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

渋谷

久しぶりに渋谷の忠犬ハチ公の前で待ち合わせした。いつものハチ公がおった。廻りを見渡すと、忠犬ハチ公のイベントしてた。何やら気になったので、イベントを見て回った。ハチ公の歴史とか、飼い主とかの写真が展示してあった。うちの金太郎も有名になったら、イベントしてくれるのかなぁ。しかし、金太郎アホ犬やからなぁ。

賢いハチ公
はちこう.jpg

アホ金太郎
あほ金太郎.jpg

ハチ公の飼い主
ハチ公の飼い主.jpg
posted by 大賀 at 14:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

モノ創りって素晴らしい

僕、本書いてる。原稿は昨年末に仕上げた。ゲラがあがってきた。「まえがき」を書く必要がある。書いた。ちょっと照れくさいなぁ。

まえがき
ベートーベンもレオナルドダビンチもモーツアルトもモノを創って歴史に残している。彼ら天才でも、その才能だけでは世間は評価しない。その才能によって創りだされたモノに価値を見いだし評価される。僕たち建築に携わる者は具体的にモノ創りをする機会を与えられている。この幸運を感謝せずにいられようか。日々、建築の仕事をしているとこの幸運を当たり前のように思ってしまうのは僕だけか。もし読者もそう思うときがあるのなら、僕と一緒にもう一度原点にもどって、「なぜ、この仕事を選んだのか?」を反芻する機会にして欲しい。今、携わってる建築物は、僕らの次の世代の人たちが使ってくれる。その時はもう僕たちはこの世にいない。また、次の世代の人たちは僕らにとって未だみぬ人達。どうか責任のある立場で、次世代を担う人たちの為に建築という仕事を選んだ事を自覚し、日々生活して欲しい。ともに、より良い建築を創っていきましょう。現場で会う機会があれば声でもかけてください。本を通じて出会えたことに感謝。

1級施工50回.jpg
posted by 大賀 at 12:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

子供の目

僕、今年から髪の毛のばしてる。「あさはらしょうこう」みたいやと事務所のスタッフに言われた。反省して髭剃った。平林祭で、スタッフの子供さんが来てくれた。小学6年生。僕とは旧知の仲。確か一年前に会ったきり。久しぶりに会ったら、僕見て後ずさりした。怖がってた。祭のイベントで似顔絵描くところあった。そこに僕の似顔絵描いてくれた。どうみても、「ゲゲゲの鬼太郎」であった。

ゲゲゲの鬼太郎
さや社長.jpg
posted by 大賀 at 13:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平林祭

毎年恒例の平林祭。大阪市住之江区平林にある。大阪の木材の街。昔は、今の中央区の大丸百貨店ぐらいに木材の街があったらしい。そこらから、西区の幸町あたりに移転。それから大正区千島町に移転。大正区から、平林に移転。この時、岸和田にも材木屋さんの一部が移転。それと堺市美原区にも一部の材木屋さんが移転。大阪の天神祭には平林の街から唯一の手こぎのどんどこ舟がでている。平林祭の主旨は木材の良さをみんなに分かってもらおうと若手のメンバーが発起人になって、三年前から始まった。今年も盛大に人が集まり、昨年以上の集客があった。参加しているみんなも本気になり、ついに今年は「熟年バンド」まで登場。平均年齢50歳以上。二ヶ月の猛特訓の成果を発表してた。1970年代の唄を演奏してた。

平林祭.jpg

平林ドラム.jpg
posted by 大賀 at 11:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

牡丹

この前の日曜日、奈良に牡丹見に行った。お母ちゃんと。牡丹の花ひとつ一つ、傘をさしてもらってた。大事に育てられた牡丹。

牡丹.jpg

2.jpg
posted by 大賀 at 09:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

スタジオ

今日は寺本さんとその仲間との花見。ところが、夕方から雨模様。しゃあないから居酒屋で飯。その後、どこにいくのやらと思案してたらスタジオに行くとの事。みんな手ぶら。そのスタジオミナミのアメリカ村にあった。ギター、ドラム、ベースあった。そこで即興での演奏会にかわった。

スタジオ寺本.jpg

スタジオドラム.jpg

スタジオギター.jpg
posted by 大賀 at 15:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

モブログ

携帯からやっとブログ書けるようになった。今嬉しくてパソコンの前からパソコン画面を写メールで撮って携帯から投稿。うれし。

画像-0082.jpg
posted by 大賀 at 20:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

