ワークス・ワン 大賀の社長日記

2008年02月09日

大雪です。大阪。ここ数年ぶりですねぇ。僕が小学生の頃はよく雪が降ってた印象があります。

学生の時、金がないので国鉄の周遊券と言うのがあってそれを買いました。仲間四人で。周遊券は3週間、国鉄どこでも乗り放題のチケットです。

ちょうど今頃の季節、雪が見たくて北の列車に乗り込み、やっと青森駅までたどりつきました。さすが東北、銭湯にいっても冬場はドアが三枚もありました。風呂からあがって表にでると、髪の毛が凍りました。

問題は、寝るところ。貧乏旅行ですから、宿なんかとってません。イメージは駅のホームで野宿の予定でしたが、ストーブもない駅でましてや吹雪の中では眠れない事に気づきました。

思案の末、時刻表を見てたら、夜、青森駅を出発して仙台を通り過ぎてしばらくすると、駅名は忘れましたが、その駅で下車して30分待つ。また青森行きの列車に乗ると朝に青森駅に着く。

列車の中は暖かいので宿無しの僕らにとりましては、最適であると行動にうつしました。一日二日でしたら、ま、世間も許してくれるでしょうが、この列車宿を3週間続けました。駅で30分待つ間に寒いので駅のホームに雪だるま作りました。楽しい思い出です。

こんな事を思い出しながら、大阪の雪で、雪だるまつくりました。

080209_120052.jpg
posted by 大賀 at 13:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

東洋木材新聞

業界の新聞です。どういう経緯かは忘れましたが僕、この新聞に寄稿しています。ま、あほなエッセーですが。

業界新聞なので僕の本名が出るのはまずいのではないかと思いまして、「牛もうもう」のペンネームで書いてます。

書き出してもう1年以上続いています。エッセーの題ですが、「月刊もうもう新聞」にしています。

小学校もろくに出席してなかった僕がこんなに文章に縁があるとは夢にも思わず。中学校はまぁ、行ったのですが、高校も休みがちになんやかんやであんまり出席してなかったです。まったくもって不思議です。

今日も一本書き上げました。
毎月25日発売なので、僕も毎月25日には「月刊もうもう新聞」ブログにアップします。これからもよろしくお願いします。

東洋木材新聞.jpg
posted by 大賀 at 14:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

挨拶

ガキの頃、両親には「挨拶はきっちりしなさい」と教えられた。

新年ももう二月半ば。新年の挨拶もかねて名刺交換会に行ってきた。毎年の事。出席者も毎年同じ。なんでこんなに挨拶、挨拶、挨拶なのか。

会長から始まって、来賓挨拶二名。代議士挨拶一名(秘書)、府会議員一名、市会議員一名、消防署長、警察署長。訳分からんなぁ。

この間約一時間。まったく白けてるなぁ。挨拶が終わってやっと会食。ま、旧友にも逢えたし良い日ではあったが。

名刺交換会.jpg
posted by 大賀 at 09:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

大阪のとある処。

晩飯を食いにどこに行こうかと思い大阪の街をウロウロした。串カツが良いなぁと思った。

有名な串カツ屋さんがある、とある処。100円パーキングに車を止めて街を歩いた。串カツ屋さんを目指して。

近くにピリケンさんもおった。

ビリケン.jpg
posted by 大賀 at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

営業の天才

うれしい事がありました。うちの会社の取締役してる柳井正彦がいます。

柳井が本書きました。

発売は2008年2月中旬。アマゾンにも出る予定です。書店にも並びます。
書店で見かけられましたら、よろしくお願いします。

eigyou1.jpg
posted by 大賀 at 15:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪やなぁ。

誰や、ビルにフリーフォールつけたん。大阪やなぁ。土曜日に前を通りかかると、フリーフォール故障してた。

ヒップ.jpg


御堂筋30メートル規制というのがあり、御堂筋に面している建物の高さが30メートル以下でないとだめと言う条例があった。

バブル経済まっただ中の時にこの条例がなくなった。御堂筋はいろいろな高さの建物が建つようになった。ヒップスもそのうちの一つ。

梅田のヘップには観覧車あるし、天王寺のフェスティバルゲートにはジェットコースターがビルの間通ってるし。大阪って良い街やなぁ。

ヘップ.jpg

フェスティばる.jpg
posted by 大賀 at 09:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

ギックリ腰その後

金太郎がギックリ腰になり、お医者さんに絶対安静と言われてる。絶対安静と言われても犬は動くし、どうしようかなぁと思った。またお医者さんに連れて行った。

しゃあないから、旅行鞄に毛布を敷いて金太郎を入れた。夜中に、キャンキャンと泣く。たぶん、痛いのであろう。僕が起きて腰をさする。泣きやむ。この繰り返し。今日で三日目。僕も寝不足。金太郎も寝不足。

だいぶましになってきたもよう。がんばれ、金太郎。

Image059.jpg
posted by 大賀 at 14:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

ライブハウス

久しぶりにライブハウスに行った。土曜日。友人が出演すると言う。70年代のフォークソングを唄うと言う。

全部で5組のバンド、ソロが集合してた。みんな上手い。どこで練習してるのか、本当にうまい。

フォーク.jpg
posted by 大賀 at 10:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ギックリ腰

ギックリ腰になった。あ、僕ではないですよ。愛犬の金太郎です。昨日の朝からご飯食べない、おしっこ垂れ流し、動かない。

これは心配で心配で、なんか重い病になったのかといらぬ事を考えました。
毎晩僕のベッドで寝てるのに、ベッドにも上がってこないし、元気もない。

今朝、動物病院に連れて行きました。金太郎も不安な顔してました。お医者さんが何やら身体を調べた結果「ギックリ腰」ですとの事。

さっそく痛み止めの注射を打たれました。注射されたのに、全く痛がりませんでした。おまけに点滴も。「なんで注射されたのに、痛がらないのですか?」と僕。

お医者さんいわく、「たぶん、腰が注射より痛くて意識が注射にいってないのでしょう」との事。

ま、ギックリ腰と分かっただけでも安心しました。今日からは絶対安静らしいです。もっともっと、大切にしようと心に誓いました。

しかし犬でもギックリになるのですねぇ。
Image060.jpg
posted by 大賀 at 14:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ダイエット

僕、今46歳。生まれてから今日までずっ〜〜〜〜〜〜〜と大きくなってる。

昨年秋、身長176センチ。体重104キロ。胸囲110センチ。ウエスト110センチ。ヒップ110センチ。

これで身長も110センチやったら、ドラえもんやなぁと思った。
それで、ダイエットしようと行動してる。

年始から摂取カロリーを一日1500キロカロリーにしてる。するとこの二週間で4キロ減った。

しばらくこれをつづけてみようと思う。
いつまで続く事やら。
posted by 大賀 at 14:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

