ワークス・ワン 大賀の社長日記

2006年12月07日

世界タイトルマッチ

プロボクシング:WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦を見に行ってきた。ひょんな縁からジムの会長と知り合いになった。会長はアマチュアボクシングから、ジムのを開設した人。わずか5年で世界王者をつくりあげた。今回は名城さんの初防衛戦。名城さんもプロデビュー8戦目で世界を取った人。結果は12ラウンド戦っての大差の判定勝ち。用意して頂いた席はリングサイド席。場所は大阪府立体育館。相撲の大阪場所もしている処。

右フック
名城1.jpg

青コーナー
セコンド.JPG

勝利者インタビュー
勝利インタビュー.JPG
posted by 大賀 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

ミシェル・ウィー

知人が興奮冷めやらぬママ、このサイン見せてくれた。この前、高知県にある黒潮カントリークラブで行われた「カシオワールドオープンゴルフトーナメント」に行ってきたとの事。ミシェル・ウィーがプレーしてたとの事。どこに泊まるか推理してホテル探してそこに泊まったらしい。予定通り、レストランにミシェル・ウィーが居た。サインを頼んだら気軽にしてくれらしい。

VFSH0077.JPG

ミシェル・ウィー
Michelle_Wie.jpg
posted by 大賀 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

ネイリストの部屋

ネイリストの仕事を見せてもらう機会があった。ネイルといってもむちゃむちゃ種類があることが分かった。流行もあるらしい。今からの流行は長い爪らしい。長い爪でもパソコンは打てるらしい。ピアノは奏でられへんようである。家事は出来るのかと思案した。まず洗いモノはだめやろなぁ。掃除は出来るかなぁ。髪の毛洗うのは大変やろなぁ。女性の美に対する意識は相当なモノあるなぁ。僕なんか、風呂入って髪の毛ぶるぶる振ったら終わりやけど。女性は髪の毛乾かして化粧して、ネイルして大変やなぁ。朝から何時間美に費やしてるのやろなぁ。街の中の女性が美しくなるのは良いことである。

ネイリスト.JPG
posted by 大賀 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

誕生日

僕、今月誕生日やった。この歳になっても誕生日祝いしてくれる。嬉しい。昭和36年11月15日生まれの丑年さそり座、血液型B型。毎年誕生日になったら、誕生日を迎える事が出来る感謝と、来年の誕生日はどうなってるかなぁと思う。昨年の誕生日も同じ事思った。昨年はまさか、事務所引越するとは思わなかったし、多くの人の関係が出来るとは思わなかった。スタッフが増えるとも思わなかった。減量するとは思わなかった。減量と言えば、12キロも減った。大変でした。本の出版も今年あと2冊ひかえてる。新聞にエッセイ書く事も決まった。これは今月から記載してる。毎年僕のイメージ以上の良い事がある。感謝。

設立記念日06.JPG
posted by 大賀 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引越は体力いる

事務所の引越をした。今月は忙しいかった。東京で展示会あった。大阪でも展示会二件もあった。講演会も二回した。人前でしゃべるの大分慣れた。東京行ってる間に事務所、引越してた。これで、三回目の引越。今の事務所に僕と二人のスタッフがそのまま残って、他のスタッフは隣のビルに移った。莫大な量のゴミが出た。隣の事務所は大分片づいたみたい。僕の方の事務所はまだまだ片づかない。事務所を片づけるのに12月いっぱいかかりそう。体力いる。昨日も東京行ってた。いつになれば片づくのやら。

もぬけの空.JPG
posted by 大賀 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

命からがら

お寿司屋さんに行ってきた。水槽に魚が泳いでた。今の季節がら、あじ、ひらめ、ふぐ、それと穴子。水槽を観てたら穴子が元気ない。お寿司屋さんの職人さんに「穴子どうしたん元気ないねぇ?」と聞いた。「この穴子元気ないのが幸いして、もう二年もこの水槽におるねん」との事。合掌。

穴子.JPG
posted by 大賀 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

うふふカード

大丸で買い物した事をブログに書いたら、事務所の女性スタッフが自慢げに「大丸うふふカード」を僕に見せに来た。「何これ?」と聞くと、「女性専用カードです」との事。特典もいろいろあるらしい。あ〜〜〜っ、僕も女装したら「うふふカード」もらえるのかなぁ。

うふふカード
うふふカード.JPG
posted by 大賀 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーツ

僕スーツ持ってないことに気が付いた。困った。大丸に行ったら大丸カードっていうのがあった。このカードで買うとポイントがたまる。大丸心斎橋店の5階の紳士服売り場に行くと、僕の身体に合うサイズがない。聞くと、6階にあるらしい。あった。商品も充実してた。スーツ買った。ネクタイも買った。靴も二足買った。ちょっとは、賢く見えるかなぁ。

大丸ポイントカード
大丸カード.JPG
posted by 大賀 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

限界

この前、電話機増設した。よう考えたら電話機増えると言うことは人も増える。もう事務所、限界になった。よって引越する事にした。今の事務所はそのママにして、新たに事務所を増床する。ちょうど隣のビルが空いてたので、そこに分ける事にした。引越屋さんに事情を説明すると、段ボール箱100個も持ってきてくれた。今、事務所足の踏み場もない。年末に引越してたら夜逃げみたいやから、10月中に引越しようと思う。僕のスペース取れるか今から心配してる。ま、パソコン一台おけたら良いので、何とかなるかぁ。

限界.JPG
posted by 大賀 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

失敗銭形平次

この前の連休に、摂津峡行ってきた。その間に、愛犬金太郎のお泊まりをペットショップに頼んだ。ついでに金太郎の髪型を銭形平次にしようと思い、ペットショップのバリカン姉ちゃんに絵を描いて説明した。しかし、僕の主旨が理解されず、失敗して金太郎が帰ってきた。僕は、頭のてっぺんにチョンマゲを結うのではなく、頭の後ろ側に結うてほしかった。ま、またバリカン姉ちゃんの処に連れて行く事にしようと誓った。

失敗銭形平次.JPG
posted by 大賀 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電話

事務所に行けば、電話が鳴る。スタッフが電話を取る。どこの事務所にでもある光景。最初、僕、二人で始めた会社。電話が鳴らないのが当たり前。そらっ、誰も僕らの会社の存在知らないから。しかし、今日も朝から数十本の電話。回線も足らなくなってきたので、先日追加した。電話機も足りなくなってきたので、これも追加した。全部で、10個ぐらいある。感謝。

VFSH0078.JPG
posted by 大賀 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よう寝た

テレビで観たんやけど、大阪府高槻市の摂津峡っていうのがあるらしい。大阪市内から30分。温泉あり。行ってみた。大阪府下でこんな処あるとは知らなかった。行って分かった事やけど、ペットもOKやとの事。川のせせらぎを聴きながら、寝た。一日中寝てた。川がきれかった。温泉も良かった。川の名前が芥川との事。是非一度おためしあれ。

摂津峡.JPG
posted by 大賀 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

mikiちゃんの結婚式

日曜日に親戚のmikiちゃんの結婚式があった。親戚一同あつまった。僕にとってのmikiちゃんは小学生ぐらいのイメージしかなかった。久しぶりに会ったら、立派な気配りの出来る優しいそして美しい女性になっていた。僕が嬉しかったのは相手の旦那さんがむちゃむちゃ爽やかだったこと。こんな爽やかな青年見たことないぐらい、さわやか。幸せになってください。僕もさわやかさをちょっとでも見習います。

爽やかや旦那とmikiちゃん
miki.JPG
posted by 大賀 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

骨董展

骨董展に行ってきた。場所は神戸。何が価値があって何が価値がないのか僕には分からない。しかし、すごい人出であった。陶器磁器、刃物、刀、お面。いろいろなモノが展示販売されていた。僕が気に入ったのは鬼の面。

鬼の面
鬼.JPG

骨董展
骨董展.JPG
posted by 大賀 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

お稲荷さん

仕事がら家を解体する事が多い。この前も解体工事があった。家の中に仏壇があり、それをそのママ解体するのに、お坊さんをよんできて、仏壇の魂抜きをしてもらった。この家にはお稲荷さんもあったので、モノはついでなんでお坊さんに「お稲荷さんも清めてもらえませんか?」と問うた。お坊さん曰く「お稲荷さんは仏さんと違うので出来ません」との事。お坊さんちょっと怒ってた。しゃあないからお稲荷さんのお祓いを宮司さんに頼んだ。僕、仏さんと神さんとの境界線がわかりません。いい勉強になった。


お稲荷さん.JPG

宮司さん.JPG
posted by 大賀 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

野球観戦

久しぶりのプロ野球。ふりかえれば、甲子園球場によくいった。確か外野席が600円の時代。今は1500円ぐらいしてるのかなぁ。阪神には大町という投手がおった。いつも敗戦投手。その頃の甲子園の外野はまだラッキーゾーンがあった。ラッキーゾーンの中でリリーフ投手がピッチング練習しながら出番をまってた。外野席からは真下の位置。大町投手が現役最後の年にはメガネからコンタクトレンズに変えてた。ファンも良く知ってて、大町が出てくれば今日の試合は負け。ある日6-0で阪神が負けてた。当然投手は大町。しかし、逆転に逆転をして阪神が勝った。僕嬉しかった。多分、僕より大町選手の方が嬉しかったと思う。同時期に江本投手もおった。江本は外野から観てても球が速いのが分かるぐらいすごかった印象がある。今日は、名前がかわった京セラドーム。旧姓大阪ドームに行った。試合はオリックス対ホークス。選手の名前もあんまり知らん。僕、プロ野球は試合より試合前の練習観るのが好き。みんなむちゃむちゃ上手い。ま、当たり前やけど。

野球観戦.JPG
posted by 大賀 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

Y邸地鎮祭

今日は大安。地鎮祭に招待された。殆どの地鎮祭が神式。しかし今日は仏式。仏式の地鎮祭はこれで僕2回目。念には念をとこころがけて、お数珠を用意してた。やっぱり必要でした。まずはおめでとうございます。これから工事がはじまるかと思うとワクワクします。

数珠.JPG
posted by 大賀 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

同窓会

中国から帰ってきて、今年の夏は忙しかった。盆休みも取れなかったなぁ。九月に入って、30年ぶりの同窓会。総勢60名の出席。それにしても荒れてた中学校やった。卒業式には警察来てたし。窓ガラスもないところあったし。黒板に机投げたヤツおったし。そのまま穴のあいた黒板で授業してたし。理科室焼いたヤツおったし。これは先生に怒つかれただけで済んだ。今やったら新聞ざたやろなぁ。それにしても1974年入学で77年卒業。ちょうどビートルズのlet it beが流れてた印象があるなぁ。古い話やなぁ。みんな良い大人になってたなぁ。それとその頃、縁のあった先生に出席してくださいの手紙だしたけど、一人も出席してもらえなかったなぁ。ま、僕らの日頃の行いが悪かったからやろなぁ。楽しいひとときであった。

同窓会.JPG
posted by 大賀 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

上海

大連に行った帰りに上海によってきた。「すごい!!!」の一言。空港から時速400キロメートル以上のスピードでリニアモーターカーが走ってる。建物はすべて高層ビル。高速道路網がひかれている。まさかこんなに発展しているとは夢にも思わなかった。僕建築の仕事してるので、気になる事があった。高速道路の高架の柱が細い。これは地震国日本を見てるからそう思えるのかなぁ。

細い柱の高速道路
高速道路.JPG

仏教はインドから中国に渡り日本に来た。上海の下町に行くと仏教建築が観られた。雨が少ないせいか、軒の長さが短い。日本の飛鳥時代の工人はこの仏教建築を模して日本独自の神社仏閣を建てたとされている。日本の仏教建築は軒の出が長い。たぶん、日本の気候(高温多湿)のせいだと思う。

軒の出が短い建築物
軒.JPG

ついでに暑いから、喫茶店に入った。冷たい飲み物が欲しくなったので、フルーツジュースを頼んだ。ヌルかった。
ジュース.JPG
posted by 大賀 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

203高地

中国に行って来た。大連。あの有名な203高地がある。乃木将軍が日露戦争のときに指揮したとされている。乃木将軍の息子さんも203高地で戦死したとの事。日本兵はこの場所で3万人戦死した。

慰霊碑
慰霊碑.JPG

日露戦争での調印式の場所
調印.JPG

203高地からの景色
203高地景色.JPG

昔の兵隊さんはロシアを征することから「正露丸」を携帯してたとの事。
もともと「征露丸」と書いたらしい。記念に203高地で正露丸飲んだ。
正露丸.JPG
posted by 大賀 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

