ワークス・ワン 大賀の社長日記

2008年02月17日

共学

僕の卒業した高校は男子校やった。それが数年前から共学になったと言うではないか。

335159_138.jpg

僕らが在校した頃は、先生も全員男性。先生の数人は武道家であった。今では考えられないが、先生に殴られたりしたヤツおった。

男子校やから、まるで学校に行くと猿山状態。ボス猿もおるし、ボスの廻りをウロウロしてる猿もおる。頭の良い猿もおる。アホな猿もおる。それなりに特色があって良かった。

毎年、秋には恒例の体育祭がある。男子校やから騎馬戦とか、棒倒しがある。なんかしらんけど、これも毎年、救急車くる。棒倒しで怪我したヤツとか、騎馬戦で殴り合いになったとか。しかし、毎年、体育祭ある。

今は共学。たぶん、騎馬戦とかなくなったんやろなぁ。救急車もけえへんようになったんやろなぁ。ちょっとは華やかになれば良いが。

それと、学校の敷地の元は、お花畑やったらしい。だから学校には多くのお花が植わってる。桜も綺麗。馬術部があるから馬もロバもおる。なんかしらんけど、犬もおった。

学校の廻りに柵がないので、近所の人が犬の散歩とか、ガキがスケボーしに来てた。共学になって、治安の問題で柵が出来たのかなぁ。

もう、あの男子校独特の雰囲気がなくなってしもたかなぁ。
数年前に、野球部が甲子園にいった。学校始まって以来の事らしい。

野球部員より有名な尾崎先生という、戦後ずっと野球部の監督してた先生がおる。甲子園に応援にいくと、「尾崎コール」がなされてた。

尾崎先生も鬼籍に入られたと聞いた。残念。
posted by 大賀 at 10:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。