ワークス・ワン 大賀の社長日記

2008年02月09日

大雪です。大阪。ここ数年ぶりですねぇ。僕が小学生の頃はよく雪が降ってた印象があります。

学生の時、金がないので国鉄の周遊券と言うのがあってそれを買いました。仲間四人で。周遊券は3週間、国鉄どこでも乗り放題のチケットです。

ちょうど今頃の季節、雪が見たくて北の列車に乗り込み、やっと青森駅までたどりつきました。さすが東北、銭湯にいっても冬場はドアが三枚もありました。風呂からあがって表にでると、髪の毛が凍りました。

問題は、寝るところ。貧乏旅行ですから、宿なんかとってません。イメージは駅のホームで野宿の予定でしたが、ストーブもない駅でましてや吹雪の中では眠れない事に気づきました。

思案の末、時刻表を見てたら、夜、青森駅を出発して仙台を通り過ぎてしばらくすると、駅名は忘れましたが、その駅で下車して30分待つ。また青森行きの列車に乗ると朝に青森駅に着く。

列車の中は暖かいので宿無しの僕らにとりましては、最適であると行動にうつしました。一日二日でしたら、ま、世間も許してくれるでしょうが、この列車宿を3週間続けました。駅で30分待つ間に寒いので駅のホームに雪だるま作りました。楽しい思い出です。

こんな事を思い出しながら、大阪の雪で、雪だるまつくりました。

080209_120052.jpg
posted by 大賀 at 13:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。