ワークス・ワン 大賀の社長日記

2007年06月25日

岡本行夫

岡本さんの講演会行ってきた。
岡本 行夫 (おかもと・ゆきお)
国際問題アドバイザー・岡本アソシエイツ代表
1945年、神奈川県生まれ
68年一橋大学経済学部卒、外務省入省
91年退官、同年、岡本アソシエイツ設立、代表取締役就任。橋本内閣で96年―98年沖縄担当総理大臣補佐官。小泉内閣で01年9月より内閣官房参与、03年4月より04年3月まで総理大臣補佐官(イラク担当)。
NPO法人「新現役ネット」理事長、立命館大学客員教授。
シリコンバレーでベンチャーキャピタルのPACIFICA FUND を梅田望夫氏らと共同運営。
政府関係機関や企業への助言活動の他、国際問題アドバイザーとして国際情勢を分析、執筆・講演・メディアなどで幅広く活動。
著書は、「砂漠の戦争〜イラクを駆け抜けた友奥克彦へ」(文藝春秋社)、「生きのびよ!日本」(朝日新聞社)、「ニッポン再生最前線」(都市出版)、「さらば漂流日本」(東洋経済新報社)など。

岡本.jpg

http://yukio-okamoto.com/index2.html
posted by 大賀 at 09:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

顔ハンコ

先日、知人が事務所に遊びに来てくれた。「大賀君、顔の写真撮らして」「はい、良いですよ」。しばらくして、「これプレゼント」。僕の顔写真がハンコになってきた。うれし。

顔はん.jpg
posted by 大賀 at 10:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

分からん

昨日は会合でした。平均年齢60歳ぐらい。僕が一番若かった。お決まりのご挨拶。会長からはじまり、国会議員、府会議員、市会議員、消防署長、警察署長、相談役、これで終わりかなぁと思ったら、乾杯の挨拶。なんで意味のない挨拶が多いのか僕には分からん。会場の雰囲気、状況判断が出来ないのかなぁ。あ、それと町会長の挨拶。ますます、分からん。

分からん.jpg
posted by 大賀 at 14:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

130円

今日は朝から東京に行って夜帰ってきた。東京行くのちょっとは便利になったなぁ。JRのエクスプレスカード。もちろんネットと連動。席の指定まで取れる。自由席より安い。ポイントが貯まれば、グリーン車のチケットと交換。至れり尽くせり。が、なんで缶コーヒー130円やねん。

130円.jpg
posted by 大賀 at 09:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

鳥居マーク

大阪野田の商店街をあるいていた。不思議な看板があった。鳥居マーク。ここで、こんな事する奴おるのかなぁ。

大小.jpg
posted by 大賀 at 15:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶり

旧友が事務所に遊びに来てくれた。いつも、アメリカ、ヨーロッパ、北海道に原木の買い付けに飛び回ってる脇君です。原木屋さんは春から夏は木の伐採期間ではないので、今は日本におるらしい。アメリカの影響か、芸風がかわりました。

脇君
わき君.jpg
posted by 大賀 at 15:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

