ワークス・ワン 大賀の社長日記

2008年07月12日

この道40年

今日は大事な商談がある日。事務所のスタッフが「社長、髪の毛切ってきてください!」との進言あり。僕単純やから「切ってくるわぁ」言うた。商談までに時間がないので事務所から一番近い散髪屋さんいった。

満員やった。仕方がないので、二番目に近い散髪屋さん行った。すごい年寄りの店主がおった。客は誰もいない。「ま、ええか」と思い入っていった。「髪の毛切ってください」言うた。

あんまり下手なので、「この仕事いつからしてるのですか?」と聞いた。「戦後すぐや」との事。「独立して40年になる」。

しかし、ほんまに下手なので、「お客さんはどんな人ですか?」と聞いた。「客はもう皆、おらんようになった」言うてた。

「お歳はおいくつですか?」と聞いた。「もうじき80歳や」。
今日は、貴重な経験した。

仕上がりは予想通り、とっちゃん坊やみたいになった。この髪型で事務所に帰ったらみんなに笑われた。

商談が終わり、この髪型を維持する気力がなくなったので、いつものヘアーサロンに行った。事情をはなすと、マスターは、「僕もその散髪屋さん行きたい!!!」との事。「行ってどうするのですか?」と僕、聞いたら「スタッフを連れて行き、七三にセットしてもらう」言うてた。
posted by 大賀 at 10:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

医師の診断 あなたはメタボリックシンドロームには該当しません。

久しぶりの日記の更新。なんかばたばたしてて日記書く気がわかなかったなぁ。日記も書きかけるとくせになる。

今日は嬉しい事がありました。僕、身長178センチ、体重90キロ、ウエスト100センチ。これでも今年のはじめからみたら、体重で10キロ、ウエストで10センチ減りました。

この前、健康診断に行ってきた。今年からメタボの検査ある。僕も当然、メタボ親父の仲間入りかとちょっと期待してました。

さっき、健康診断の書類が届いたので見たら、なんとメタボではないとの事。事務所のスタッフも「ありえへん、ん、ん」との合唱。

ま、僕でメタボでなかったら、ほんまにメタボの人ってどんな人かなぁ。

あ、相変わらず視力は2.0でした。
posted by 大賀 at 19:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

月刊もうもう新聞5月号「バカ」

牛もうもう

 ビックリするぐらいの国債の発行。世間で騒がれている橋下知事の大阪府債の発行。この国ほんまに大丈夫か。
 数年前、バカな奴がゆとり教育とやらをうたい、円周率を3にした奴おった。こいつは東大出。ほんまにバカやと思う。
 いつの世も年寄りが戦争をし、若者が戦場に行く。このママであれば、僕らの子供、孫の世代が莫大な借金という名の戦場に行く。
 円周率を3と習った子供達。つまり戦場に行くのに武器を持たずに行くようなモノ。
 僕が日常に目にするだけでも、ATC、WTC、海遊館、クリスタ長堀。まだまだあるがこのへんで。あ、歴史博物館も忘れてた。全部破綻。そら、こんな調子なら破綻もするわぁ。これらの負債も子供、孫の代のつけ回し。
 この前、事務所の前の歩道の街路樹全部掘り返して植え直してた。興味があるので、聞いた。
 「なんで植え直す必要があるのか?」と。すると大阪市の職員いわく、
 「街路樹の根が歩道に乗り上げてるから」との事。
 これやったら、街路樹を植えるときに、あまり根の張らない草木を選んだら良いのに。
 この前も仕事がらみの書類の件で大阪市に行った。郵送をやめて、ファックスかメールにしてくれと。
 そしたら市の職員、郵送と決まりがある。ほんまにどうかしてる。
 コストをかけずに同じサービスを提供出来るのに。
 僕が知ってるだけでもまだまだある。
 また、この前、大阪市交通局に行った。昼間から職務中に雑誌のフライデー読んでるバカな職員おった。僕、注意した。
 こんなバカを作る教育やめてくれ。資源も発想もない国、日本。少なくとも世界一の教育環境を与えてください。
 頼みますから次の世代によりよい未来を残してくだされ。もうもう。
posted by 大賀 at 18:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

生姜ダイエット

ほんまか嘘かは一度おためしあれ。
僕は、三月の初めにこの本を読んでななな、なんとーーー、7キロやせた。

本の内容は身体を温めると良いと書いてある。ダイエットだけではなく、すべての病気が治るとも書いてある。病気の事は僕分からないが少なくとも体重は減ってきた。

ただし、毎朝まいあさ、水筒に生姜紅茶を作る手間はかかる。
作り方は簡単。
生姜をすって、熱い紅茶に入れる。それと蜂蜜を適量。
こうすると、身体が温まる、イコール痩せるとの事。

風呂はちょっと熱めの湯につかる。
これだけ。

51T2FJPEEQL._SL500_AA240_.jpg

posted by 大賀 at 10:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

懐かしい写真

誠に恥ずかしいですが、懐かしい写真を手に入れました。
僕の高校のクラブの先輩のブログを観ていたらこんな写真アップしてました。さっそく写真をパソに取り込んでこのブログにアップします。

懐かしい写真.jpg

確か、僕が16歳の夏の合宿。この頃は体重が50キロ代。今は100キロ。
クラブの顧問のが林省之介先生。

ホッケー.jpg

元々僕らの高校の国語の先生でした。アイスホッケー部と日本拳法部の顧問をされてました。

林先生.jpg

それから林先生は大学の教授になられ、選挙に出られ衆議院議員になられました。

ほんとに懐かしいです。
posted by 大賀 at 16:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

照れた人

1ヶ月ほど前に、「営業の天才」と言う本、柳井正彦が書いたとブログにアップした。

今日、事務所でクライアントと打合せしてた。打合せも終わり、さて席を立とうとしたら、クライアントがおもむろに、鞄から「営業の天才」の本出した。

「サインしてください」との事。横におる柳井照れながら断ってたが断りきれなくなり、サインした。

顔が真っ赤になってました。

照れた人.jpg
posted by 大賀 at 18:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月刊もうもう新聞3月号

年貢

 仕事がら、土地建物には縁がある。土地を取得したり建物を建てたりは日常。土地建物を取得すると、不動産取得税がかかる。当たり前のようにかかる。その土地建物を継続して所有していると、固定資産税、都市計画税が必要である。
 大阪市の場合であれば、都市計画税と固定資産税とを合わせて不動産評価額(土地・建物)の17/1000必要である。これがバカにならない金額になる。
 特に商業地等不動産評価額が高額な場合は、ボディブローのように効いてくる。つくづく日本の税法を考えたヤツは天才ではないかと感じる。固定資産税ほど広く浅く、まんべんに取れる税金は他にないのではないか。当然ごまかせないし。似たようなのに消費税があるが、消費税はあくまで、消費したときにかかる税金。所有しているだけでかかる税金は固定資産税と都市計画税。
 ここまで読んでくれて「私、賃貸マンションに住んでるから関係ない」と思ったら大間違い。当然家賃にも固定資産税、都市計画税分が含まれている。もし、固定資産税、都市計画税がなければもっと安い家賃になる。
 また、「僕、親の家に同居してるから関係ないねん」と思うのも間違い。街で買うマクドナルドのハンバーガーの価格にも固定資産税、都市計画税分が含まれている。
 江戸時代には年貢がきつくて百姓一揆があった。
 平成の時代にも固定資産税一揆があるのではないか。平成の一揆がないように、行政はよく考えていて、家賃の明細に固定資産税、都市計画税いくらとは書いてない。同じようにマクドナルドのハンバーガーにも定価の内、固定資産税、都市計画税いくらとも書いてない。だから実際にどれぐらい払ってるか地主以外には分からない。ほんまにうまいこと出来てる税金です。
 また、企業が倒産した場合、一番に支払うモノは何かご存じか。従業員の給料?不動産に抵当権を設定した設定者?一般債務?いろいろ支払先はありますが、法律に則ると実は、税金です。「倒産した会社からも税金とるんかいなぁ〜〜」と言う声が聞こえてきそうですが、これが日本と言う国の国策。まず、消費税の預かり金、事業税、固定資産税、都市計画税。当然倒産する会社ですから、所得税はないとの前提ですが。もうもう。

posted by 大賀 at 18:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

くえ鍋

またまた昨日の朝からミッタカ先輩から「くえ鍋するから家に来い!!」という嬉しいメールがあった。

Image094.jpg

さっそく、共通の友人の田中さんと行った。行けばびっくり、ホタテ貝、マグロ、ウニ、生レバー、生センマイ、もちろんくえ鍋。それとホルモン鍋。

Image095.jpg

僕と田中さんは約100キロぐらいある巨体なんで、食え食えと言われて殆ど食べました。くえ鍋ははじめて食べました。生でも食べました白身魚で腰がある。

Image096.jpg

メンバーはミッタカ先輩、奥様はじめ約10名。食べた食べた。結局夜中に帰りました。
posted by 大賀 at 09:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ヨットハーバーでバーベキュー

昨日は朝から雪。新西宮ヨットハーバーでバーベキューすると、高校の先輩から連絡があった。

Image083.jpg

さっそく、仲間に入れてもらった。先輩は池田ミッタカ氏。
プロサーファー、ヨットマン、実業家。なんでも出来る。


Image079.jpg

バーベキューはすべて魚介類でした。
ホタテ貝、カキ、のどぐろ、サザエ、伊勢エビ。伊勢エビだけでも数十匹いました。それを炭火で焼いて食べた。

Image090.jpg

あと、アンコウの鍋。これがまた旨い。
外は寒かったけど、お腹は一杯になりました。
posted by 大賀 at 09:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

